地域課題のソリューションサービス「REloca」がブランドを全面リニューアル。ブランドビジョンは、「幸せなTURNがあふれる日本へ」。
2024.02.19
Share

「地域」「移住」をキーワードにこれからの地域のつながりかたを提案する雑誌『TURNS』と、道の駅のリブランディングをはじめ大型施設のリノベーションや新規事業の企画・開発・運営などを手がけてきた株式会社バンブックによる共同プロジェクト「REloca」は、このたび「幸せなTURNがあふれる日本へ」をビジョンに、ブランドの全面リニューアルを行いました。

ブランドリニューアルの背景

RElocaではこれまでに全国各地の地方自治体等のみなさまと共に地域に眠る魅力的なヒト・モノ・コト・バショ・トキを再発見し、地域の新たな魅力づくりに取り組んできました。一方で、目まぐるしく時代が変化し、先行きが不透明なVUCAの時代において地域を取り巻く環境も大きな変化が訪れています。RElocaが今後更にプロジェクトを拡大させ、一層多くの地域課題に正面から向き合うために、RElocaがありたい姿、目指すべき方向、提供できる価値等を再定義しました。

今回のリニューアルで行ったこと

1)VISION・MISSIONの見直し

RElocaの掲げるVISION「幸せなTURNがあふれる日本へ」
RElocaのMISSION「地域に特化した“実業”を地域と共につくり、持続的な成長と発展を実現する」

私たちRElocaが目指すこと、大切にしている考え方について、詳しくはこちらをご覧ください。

2)RElocaの提供価値の再定義

こうしたビジョン・ミッションに基づいて私たちRElocaが提供できる価値を再定義しました。そしてこれまでの取組の中で作り上げてきた実績を基に3つのサービスパッケージを策定し、私たちの提供できる価値をより分かりやすい形にデザインしました。

3)ブランドロゴのリニューアル

今回新たに策定したVISION、MISSIONのシンボルとなるブランドロゴのリニューアルを行いました。

●ロゴストーリー
RElocaがこれから日本中で描いていく、TURNの数々。その軌跡を、一筆描きのラインで表現しました。画一的なUターン、Iターン、Jターンだけじゃない。人の数だけTURNがある。そのTURNたちがより豊かなものになるようRElocaは邁進していきます。

4)ブランドサイトのリニューアル

さいごに

私たちRElocaは、今後とも全国各地の地域課題と向き合い、伴走するパートナーとして地域の持続的な成長と発展に寄与してまいります。